« 2016年9月 | トップページ

2016年10月

2016年10月12日 (水)

落ち込まなくて大丈夫。第一志望の求人の転職面接に落ちた保育士がやるべきこと

sun8月11日更新しました! sun
87d6f95c
転職活動において、不採用のメールが届いた時は深く落ち込むものですよね……。

その点は、一般企業でも保育業界でも同じところです。

「あ、自分は才能がないのか」
「失敗しちゃったなあ。次もダメかもしれない」

そんな風に思わないでください!

面接で落ちてしまっても、それはあなたが無能なのではなく、相手との相性が合わなかっただけです。

面接は恋愛と同じ。

ビビっと波長が合うところもあれば、「あれ?なんか違うなー」とお互いに合わないところもあります。

応募の数をこなしていくと、自分に合う保育園、合わない保育園が見えてくるかもしれませんね。

今回は、落ちてしまった人がその経験をどうやって次に活かし、前に進んでいったか不採用経験者の体験を交えつつご紹介しましょう。           

保育士の転職面接で落ちた人がするべきこと

自己分析をして自分に合った園を探す 不採用通知を受け取った人の強み。

それは、自分に合わなかった園が分かること。 「もしこんな園だったら自分に合っているかも……」理想を書き出してみてください。

いやいや相性の問題じゃなくて、単に面接で緊張したから落とされたんだよ〜 と思ってる方もいるかもしれませんね。

だったら次は、面接で緊張しないくらい「働くのが楽しみになる」園を探してみませんか?

面接で園長先生とウマが合い、大笑いして即採用!なんていうエピソードも聞いたことがあります(笑)


休憩&気分転換タイムを設ける

落ちたのに休憩なんかしている場合じゃない!と凹んだ自分を無理やり奮い立たせることは逆効果。燃え尽きてしまう可能性があります。

転職面接に落ちてしまったら、まずは頭をリセットして自分を労いましょう。美味しいご飯を食べたり、お風呂にゆっくり浸かるのも良いですね。

次の保育園に応募する時は、なるべくフレッシュな気持ちで臨めるようにしましょう。


次の面接のシュミレーションをする

面接には落ちてしまったけれど、だいたいの傾向は分かりましたよね?

保育園の面接で何を聞かれるか、どんなことを言ったらまずいのか、その「分かったこと」は自分の財産です。

次回の応募先で、こんな質問が来たらこう返すぞ!というシュミレーションができます。

本番の前に頭の中で組み立てをしておくだけで、緊張が和らぎますよ。


仲間と情報交換をする

もしも学生時代の友人や保育士仲間がいれば、積極的に交流するようにしましょう。

落ちてしまったことは、なかなか人には相談しにくいと思います。

しかし、正直に打ち明けることによって、新たなヒントをもらえるチャンスでもあるのです。それに、気持ちが落ち込んでいる時に仲間と話すことは、モチベーションアップにも繋がります。

最近の保育界のトレンド、採用されやすい保育士の特徴などリサーチしておきましょう。 また、最近は保育士に関するニュースもたくさん流れています。

時事ネタにもついていけるよう、チェックしておきましょう。
Bcd87532

人と人とが関わる仕事である保育士は、書類よりもその人の人間性を見られます。

もちろん保育園の求人募集や転職支援情報を豊富に掲載している保育園の求人転職サービスや履歴書の実例を載せたサイトで準備をしておく事が誠意を見せることに繋がるのですが、それよりも実際のところは、子どもの前に立った時、この人はどんなふうに保育をするのかしら? そういった基準をもとに選ばれているのです。

事前に対策と心の準備をして、ありのままの自分で面接が行えるように努めましょう。

« 2016年9月 | トップページ